気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

クックパッドがレシピをデータとして集めてるのを使ってみる系

クックパッドは検索を汚染しているとかいう批判も多いし実際レシピは玉石混淆ではあるものの,たくさんのレシピがテキストと写真で集まっているの自体には利用価値がある.ちょっと調べてもいろんなことが試みられてるので流し読みしたのをまとめておく.

  • レシピたくさん調べて「この調理法ならこの食材とこの食材入れ替えてこんなのもできるのでは」を見つけてみる1. 2011年
  • 調理手順を木構造にして,レシピたちのクラスタリングをする2. 2016年
  • 人気順とかじゃなくて利用者の利用履歴から好みの食材とかをいい感じに(特徴的なのを優先して)見つけてそれを反映した表示順にしたい3.2008年
  • レシピの雰囲気から難しさを強さに見立てて twitter 上の botゲーミフィケーション4. 2015年
  • レシピと写真の色の感じで「華やかなおもてなし用」とかを見分けてみる5. 2016年

  1. “志土地,由香, 井手,一郎, 高橋,友和, 村瀬,洋” (“2011”). “料理レシピマイニングによる代替可能食材の発見”. “電子情報通信学会論文誌. A, 基礎・境界”, “J94-A”, “532-535”. URL.

  2. 石井悠加里, & 尾崎知伸. (2016). 調理手順木に基づくレシピクラスタリング. 第 78 回全国大会講演論文集, 2016(1), 527-528. URL.

  3. 上田真由美, 石原和幸, 平野靖, 梶田将司, & 間瀬健二. (2008). 食材利用履歴に基づき個人の嗜好を反映するレシピ推薦手法. DBSJ letters, 6(4), 29-32. PDF

  4. 辻本拓真, & 吉野孝. (2015). マイクロブログを用いた自炊支援システムの提案. 2015 年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集, 2015. URL

  5. 平川芽依, 牛尼剛聡, & 角谷和俊. (2016). 料理画像の色情報に基づく目的に応じたレシピ選択支援. 第 8 回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム. PDF