気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

じぶん Advent Calendar 感想戦

年が変わる前に書いておきたいので,これを先に投稿します.自分 Advent calendar 2019, 25日目の記事になる予定だったものです.

結局のところ,結構書いたけど完走は出来ませんでした.でもやって滅茶苦茶よかったので,そのことを書きます.

発端

f:id:lesguillemets:20191231192841p:plain
すべてのはじまり

そろそろ advent calendar はじまるよねっていうはなしを11月の末にしたら, twitter 上で友人がこう声を掛けてくれたのがきっかけ. なんとなく初日の分を投稿して,2日目も…ってやっていったら結構続いてしまいました. 色んな穴は日常のすぐ横に口を開けているし,それに気付かせてくれる友人に恵まれて本当にありがたい.

良かったこと

アウトプットの習慣というと月並みですが,毎日何かしら書く,ということで得るものがすごく多かった.

  • 読もうと思って積んでいた論文とかをガンガン読み始める
  • ちらっと気になったことをきちんと調べ始める
  • Github で star だけつけてたリポジトリを触り始める
  • あさ自転車で通勤しながら「どうしよっかな…」って考えるの,しんどいけど楽しい

さらに,いざ記事にまとめようとすると思ってたより面白い話が出てきた,とか,もう一段調べるとさらにおもしろい,とかそういうことがたくさんあり (あくびの記事なんかはまさにそれで,内容としては以前に読んでたものの焼き直しなんだけど,まとめると二度美味しい感じだった), やっぱり単に調べるだけじゃなくて形にするところまでするのが大事というのを改めて実感しました.

ある種の締切があるというのも大事で,ネタだけ探して消化できないことが頻発しがちだったのを,今日以外にその日はないという形ができることで, 自分でも驚くくらい回転よく,捗ったといってよいと思います.

とにかく日々とても充実していました. ネタを探すところ,それをまとめるところのふたつを軸に怠惰を追っ払って色々楽しむことができてとても良かった.

記事の質については,一部手抜きもあったけどそこそこ後から自分で読んでしょうもなくないラインを保てたのではと思っています. 毎日更新ならもうちょっと手抜きでもいいかと思うこともありましたが,つまらん記事を量産しても意味がないし, 自分の書いた記事として世に出す以上知性の少ないのは許さんみたいなのもあり,結果的にはそこをずらさずに行けてよかったです.

類似の企画はまたやりたいし,そうでなくてもこまめに文章にまとめる癖は繋げていきたいSHOZON.

完走できなかったこと

実は,キャパシティ的にこのままぐっと頑張れば完走しうるのでは,と第2週くらいからは思っていたので, 結局年内完走が叶わなかったのにはちょっと凹んでいます. ネタが尽きたということはなく,単に間に合わなかったっていうのがせめてもの慰めではありますが…. 要因はいくつかあって,

  • 単純に余裕が少なかった
    • 12月の1日から書き始めたので初日から自転車操業だったので,書けなかった日のリカバーがとれる体制じゃなかった
  • 12月,忙しい(一般に+今回の特殊事情)
    • 学会の手伝いと法事(n回忌 {n≥15 とかだけど})で2つ週末が完全に潰れたので,進行に余裕を作る機会がなかった
    • 忘年のたぐい: 任意で参加の楽しいやつだけだったけど,その日記事を書く時間が極端に減るのにはかわりない
    • 年末にかけてのお仕事のあれこれ
    • (26日とかについては)年賀状の用意
  • 書けるはずのネタが消滅した
    • nannou であと2本書く予定だったのが,おそらく不用意なグラフィック周りのアップデートかなんかで実行時に落ちるようになってしまって原因調査に一日かかった上直せず
    • rust+wasm でなんか書くつもりだったのが,手元の環境でうまく行くところから github pages とかにホストして読者が試せる環境にするのが全然うまく行かなかった
    • 上記の自転車操業のために,その日のネタが消える+その日の作業時間が消える でこげつきまぞくと化した

上記の通り,この日はこのネタみたいな構想はあるので,年明けにカレンダーを埋めるか,新規の記事として書くかはまた考えます.

一方,なんか自転車操業には自転車操業の楽しさがある……

Thanks!

上記の友人,またふぁぼったり感想をくれたりしたあなたとあなたとあなたとあなたとあなた.お蔭でけっこう続けられたし,お蔭で楽しい12月になりました. 本当にありがとう.これからもよろしくお願いします.

それではひとまず,良いお年を!