気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

2023年聴いた音楽

まあ多分一番聴いてたのは結束バンドなのですが.

今年は ChatGPT に「こんな感じの音楽をおすすめしてよ!」みたいな遊びもして案外そこで好みの曲が見つかったりもして面白かった.

Skinny Lister - Mantra

2020年の記事 にも載せた Skinny Lister の新曲の一つ. なんで去年の記事に載せてないのかわからないんだけど Bonny's Eyes も好きでめちゃくちゃ聴いていた.よい音楽を作るグループです.

Half Moon Run - You Can Let Go

Half Moon Run はカナダのケベックのバンド.かなり好きだがどう形容していいのかはよくわからない.何回も聴くとぐるぐるしてくる(MV の影響もあるかもしれない)

Days N' Daze - My Darling Dopamine

テキサス.派手さと謎の悲しみと dopamine. 2020年

AJR - Touchy Feely Fool

AJR は友人のえんふつ氏がよく聴いておられて多分それで聴くようになったやつだが,最近の曲ではこれが一番好きかも.

Durry - I'm Fine (No Really)

Durry はアメリカのミネソタのバンドらしい.ほのかに後ろ暗いけどなんだかかえって uplifting な歌詞とメロディがよく噛み合ってる気がする.

Night Gaunts - Mosquitoes

Auckland, New Zealand. 派手めでたのしい. 2012年.

The Zolas - Swooner

The Zolas はカナダのバンドらしい.曲としては2016年 メロディがキャッチーで好き

キツヅエ - とぱす / ずんだもん

気に入ったら過去曲巡回してみてほしい.夏のストレージ が一番好き こういうのに弱い

The Lemon Twigs - When Winter Comes Around

多分原体験的に好きなのは自分にとっては Simon & Garfunkel なんだけど,それに近い好きさが刺激されている感じがすると思った曲.

Jamie T - Zombie

イギリスの歌うたい.なんかフレーズが頭によく残ってしばしば脳内再生されていた.

Sports Team - M5

London, UK. 曲は 2019年.

The Fratellis - Henrietta

スコットランド.曲は2010年.

↓非英語圏のをいろいろ聴いてみていた時期の

Mircea Baniciu - Pisica neagra

Mircea Baniciu はルーマニアの歌うたい.謎にご機嫌な曲.2010年.

The Hives - Bogus Operandi

スウェーデン.頭空っぽにして聴くと良い.今年の曲

The Kryptonite Sparks - Scante

ルーマニアのバンドらしい.これも割と頭に残るフレーズだ.2013年

青屋夏生 - ジョーク / 初音ミク

2021年だけど過去言及してなかった気がするので.わりとこれで救われていたところもある気がする