気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

自転車の飾りにマスキングテープがいい話

日々の通いに自転車を使っている.自分の自転車は白くてフォルムもあまり特徴的ではないので,特にある程度混んだ駐輪スペースでは遠くからぱっと見分けるのが難しくなりがちだ.そこで,なにかしら色か柄をつけられたら良いと思った.選定の基準は,

  • 元の状態に戻すことがすぐに,あとに禍根を残さずできてほしい(本格的な塗装をしたりするほどの度胸はまだない)
  • 逆に耐久性はあまりなくても良い.フレームで擦れたるすることもない場所だから,物理的な負荷は少ないし,耐候性は多少あったほうが嬉しいが,必要に応じて更新すれば良い.
  • 簡単に扱えるとよい

度胸がないと書いたが塗装するにもスペースなどがあるわけではないから,テープの類が手軽だろう.ビニルテープは後がベタつきそう.そこでマスキングテープを試してみることにしたら良かった.

自転車のフレームの一部にマスキングテープをまきつけたところ
やや春っぽい色

彩りがつくと bottom-up な注意が使えることもあってか結構見分けが楽になり,気分を変えられる意味でも非常にいい感じだ.

試しに2週間あまりで剥がしてみたところ,簡単に剥がれて痕も残らず,べたべたもしなくて非常に良い感じ.あの便利なテープを,いつまでマスキングと呼びつつ,マスキングのために使うつもりもないのに買って使うのはなんだか冒涜的というかマスキングテープに悪い気もしなくもない.割とおすすめですが,あなたの自転車で大丈夫という保証は僕はできないので,材質などみながら試してみてください.