気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

2021年ふりかえり

住居とお仕事

職場が変わって引っ越しもした.同僚・上司にはめちゃくちゃ恵まれ業務の幅もだいぶ広くなって,1年前は全然やったことのなかったことを普通にするようになり,(本質的に望んだドメインでのスキルでなかったとしても)身についたことも多い1年だったと思う.他方ここ別に自分にとっては全然楽しくねえな〜〜〜みたいなところが見えたことも多く,色んな意味でよかった.別にこのまま我慢してもいいことないことも多い気がするので,色々戦略的に考えていかないといけませんね.

買ってよかったもの

文房具

Preppy と Plasir

Preppy は 300円+税,Plasir は1000円+税のプラチナ万年筆の低価格万年筆.万年筆とかつけペンは高校の頃から使っているのだけれど,今年度に入って業務で手で字を書く機会が増え,つけペンは使えないし大学ならともかく業務にちょっといい万年筆持っていくのもな…と思い,落としたり割れたりすることに怯えすぎないでよいものを,として手に取ったもの.Preppy は発売当初に試したことがあったはずなのだが,当時細字の存在しか知らず,若干カリカリした書き心地であんまりだなーと思っていた(しばらく Pilot の VPen を使っていた).この度中字があるのに気がついて試すとすこぶる書き心地がよい(国内製のMとしては若干太めにも思うが余りいろいろ試したことがない).実はセーラーとかパイロットの低価格万年筆は,恐らくボールペン利用者を取り込む意図もあって中細以下からしかないのが多く,この値段で中字を使えるのは貴重. ペン先としては Preppy と Plasir で共通,後者は軸が金属で,これも値段の割にはいい感じ.今は Preppy 2本と Plasir 1本を持ち歩いて,公用の BBK と私用のその他の色で使っている.

ちなみにプラチナの BBK は現行各社の中では珍しくいわゆる古典インク (リンク先色々面白い記事が多いので読むと良いです)で,乾いて定着するとある程度耐水性がしっかりできる.

ボールペンについては圧倒的にサラサクリップが好き.だんだん太字が好きになっていって 0.7mm とか 1.0mm を使っている.

プラチナのクラシックインクと,セーラーの Storia

上記の流れでプラチナへの評価が急上昇したのと,なぜか(日記が人生で初めて習慣化したことも一因かも)万年筆インクの耐水性・耐光性に興味が出始め,顔料インクといわゆる古典インクに色々興味が出た年でした. プラチナのクラシックインクセーラーの Storia をそれぞれ買ってしまった.前者は色の変化だけでなく筆跡の濃淡が魅力的,後者はパッキリした発色の良さがとても良い.後者はセーラーの1000円台の万年筆に入れて使っているが,そこまでめちゃくちゃ気を遣わないと固まるというほどでもないと感じている. とはいえ,やはり万一詰まったときとか染料インクに戻すときの洗浄が大変そうなのを主な理由として,常用する結果には今の所なっていない. クラシックインクの方は Plasir に入れて毎日使っている.耐水性は,色味の要素は流れるけれど筆跡全体が流れることはないと言った感じで今のニーズには十分.色味の変化も愛おしいが,もう少し黒目の色合いも好きかもしれない.筆跡の濃淡が綺麗に出るのと恐らく表裏で,薄めのところが比較的はっきり明るめの色になりがちなのだ.

お家で使うようの万年筆

思い切って金のペン先デビューしたんだけど,これはまた気が向いたときにレビュー書くね.

鯱旗印肉 公用 50号

www.shachihata.co.jp

ちょっとした(と言っても全然高いやつじゃない)はんこを蔵書印みたいに使っている.シャチハタの一番ふつうの朱肉を使っていたのだが,徐々に発色に不満が出始めて,調べるとほどほどのお値段で良い朱肉があったので買ってみたというやつ.ヨドバシで1470円だった.(シャチハタなんだけど鯱旗の字面のゴツさやばいな.) とにかく陰影のはっきりさは発色の良さなど普通の朱肉と段違いでめちゃくちゃ嬉しい.

家電とか

LEDの電池式の電球色ランタン

www.ohm-direct.com べつに ゆるキャン△ の影響とかではなかったと思うんだけど,引っ越し先の部屋のレイアウトを考えるに際して明かりがほしいなと思って買ってみたもの.電光色については,夜間にいわゆる蛍光灯色の光を浴びてるとなんだかぼーっとしてくるので絶対にこれがよかった.

コードがなく持ち歩けるのが,電気を消したあとの行動に意外と便利なのと,置いたり吊ったりして使えてめちゃくちゃ風情があって良い.ベッド内でこの明かりで本読んだり,電気消して,冷凍フルーツとワインくらい座卓に置いて,映画を見ながら明かりはこれだけとか,豆球だけつけて常夜灯とか,幸福度が非常に高い.電池の持ちも案外悪くないです.

デロンギのオイルヒーター

転居先の部屋の構造が,キッチンとつながったひと部屋と,引き戸全開でそれと同一視も可能な寝室みたいな作りになっていて,エアコンが前者にしかない上割と寒い土地であることから,寝室で使うように導入してみたもの.エアコンもう一台買うよりは良かろうと思って. 元々いわゆるセントラルヒーティングへのあこがれが強かったというのもある. ほかほか温めるというより「寒くなくて快適」状態にするのにとてもよい.目も乾きづらい. 今の所寝る前に20度→寝付く頃から1時間くらい18度→一旦off→ 朝4時位から18度→起きる30分くらい前から20度 みたいな使い方にしていてなかなか良い.温めるだけじゃなくて,寒すぎるときに抱いたり,布団が冷たいときに一瞬かぶせたり,足をしばらく乗っけといたり,とストーブみたいな運用ができるが焦げないというのもポイントが高い.

不満点としてはディスプレイが最低輝度にしてもやけに眩しかったり,ダイアルの感度が狂っていて一つだけ進めたいのに2-3進んだり逆に戻ったりと細かい所の詰めが甘かったりするところ.まあでも暖かくてでかくて燃えない物体,なかなかよいですよ.

砥石

いやマジで.諸々の事情から思い立って,ホームセンターで2-3千円くらいの中砥石を買ってきて,貝印のページ とか 包丁やさんの動画 とか見て研いでみた.ひょっとしてこの包丁切れなさすぎではと思ったところからで,再起不能になることも覚悟しながらだったけれど,意外にもうまく行きめちゃくちゃ(当社比)切れるように.その後定期的に研ぎ直しをしてだいぶ早く,安定して当初よりも良い切れ味に持っていけるようになってきたと思う.奥はめちゃくちゃ深いけど間口が思ったよりずっと広いというのがやってみた感触で,多分普通に切れる状態にまで研ぐだけならそこまで特殊な技能はいらないし,とりあえずやってみる価値がある.よく切れる包丁での調理の幸福度の向上は想定以上に甚大なので,皆さま是非.その後砥石を平らにするようの砥石を買い足しただけでここまで来ていて,コスト的にも長期的な幸福度と比べるとかなり低いと思う.今の所仕上げ砥石とかそういう「奥」には行かないで済みそうだ.

包丁がめちゃ切れると嬉しがって変なことをしたりするのだけど案外それがおいしかったりもする

f:id:lesguillemets:20211230224014j:plain
食味が変わって美味しい

交換レンズ

前に記事にした撒き餌レンズが中望遠みたいになることもあって,時々風景を撮りたいと感じたときに広角レンズほしいな〜と思う瞬間があった.色々検討の上,中古で タムロン 10-24mm F/3.5-4.5 DiII VC HLD を買ってみたもの.届いてから余りお出かけできてなくて,数回しか使ってなくて,かつそこそこ頭を使うのでまだこれ綺麗に撮れましたみたいなのがないのだけれど,これまででは絶対撮れない写真が撮れていて,楽しいです.

バスで通勤したり諸々で平日に Kindle でちょっとずつ本読む習慣がついたりした.1984, The Remains of the Day, Project Hail Mary, ソラリス,あたりが今年読んだやつだけど面白くてよかった.英語で小説読むときは冒頭から面白いのにするのがおすすめ(逆にじわじわ面白くなっていくのとか,SFであっても設定を飲み込むのに時間がかかるのは挫折しがち).

あとは 赤井さしみ の「たそがれにまにあえば」.前から好きなんですよ.欲しい物リストに入れてる某氏はまだ迷うならよければ僕に買わせてくれ.装丁とか紙もいいから.勢い余って蛇の道はへびTシャツ買ってしまった(思ったより生地がわるくない).

亡命ロシア料理」は数年前に twitter とかで流行っていたらしいがそんなことは露知らず,独立して突然 Amazon が勧めてきたので買ったら良かったというやつ.インテリ亡命ロシア人が料理とレシピを主題に皮肉とユーモアに満ちたエッセイを書くていで,哀愁に満ちたおかしみに満ちた良い本だ.料理の参考にもなる.

映画とか

映画館には全然行ってない.今年観た映画の中では Escape from Pretoria が一番かなあ.ストーリーががっつり良いわけでは全然ないんだけど,あの観終わったときの感触,心の動きみたいなのは独特で(どういう動きか書くとそれはそれでネタバレになる気もする),是非観てほしい.役者も良い.NebraskaAmazon Prime Videoで 見かけて,割と好きなタイプの映画だった.韓国映画エクストリーム・ジョブ も今 Amazon Prime Video にあるけど, ごく朗らかで楽しめる.これを契機に韓国アクションコメディもう一つみたのだけれど,いずれもなんか日英米仏とかに作れない特有の間と思い切りの良さとぶっとび感があって面白かった.

あとはアニメとかは色々みた.実写の続きものでいうと大富豪同人の2期 とかも良かったですね.

ゲーム

クリアした: Horizons Zero Dawn. 戦闘システムが楽しいのと機械相手に弓の肌触りがよかった.フィールドも綺麗で素敵.

始めて進めつつある: Neo ATLAS 1469 (switch 版) PSの頃のネオアトラスが好きでこの度とうとう購入に至った.感想: 良くも悪くもあんまり変わってねえ! 面白いんだけどせっかく16年後の新作なのだから交易とか経営のところもっとシステム凝れたのではという気持ちがどうしてもある.面白いんだけどね.取り敢えず球体説を実証して時々思い出したように起動している.Fell Seal: Arbiter's Mark. タクティクスオウガがめちゃくちゃ好きなんですよね.システム面でチームじゃなくて個人ベースで行動順で決まるのが重要だと思ってるんだけど案外そうでないやつも多い.こちらはストーリーはまあ普通ながら戦闘システムは結構いい線行ってる感じがしていて楽しめている.あと,セリフの文中で人名とか地名ごとに色を変えてくれるの,メモとらなくてもわかりやすくてめちゃくちゃ親切で画期的だと思う.Disco Elysium.そのうち switch でも出るらしいですね.今のところ結構面白いがシステム面が割と不親切? VA-11 Hall-A]: 2-3日めでなんとなく満足して放置→客のこと忘れてるしまた最初からやるか の2回め. Bloodborne が進んだ.しばらく調子良く進めたあと,ゴースの遺児でしばらく放置していたのが去年だったのか今年だったのかよく覚えてないんだけどとにかくその辺を倒してあとは本編ボス1-2といったところ.仕掛け武器は好きなんだけど,パリィの仕組みとか諸々で SEKIRO のほうがより好きかもしれない.あと SEKIRO でもそうだったがでかい敵好きじゃないんですよね.人形で同じくらいの体格でやけに強いってのが一番好き(葦名弦一郎のことです).

こうしてみると steam ゲーマ化しているようにも見えるが元々はコンソールゲーマーです.今楽しみにしているのは予定が決まってるので言えば トライアングルストラテジー (これは期待が高い分ぼちぼちだったときの落胆を予期している)と Elden Ring あたり.あと ざくざくアクターズ の追加イベントとか.

音楽

あとは今年初めて知ってよく聞いていたのを並べておきます.プレイリストにもしました

Skegss

オーストラリアの surf band という.

The Big Moon

London.

CAAMP

Athens, Ohio.

Greer

たぶんカリフォルニア.

最近のは若干雰囲気が違うのもあって ("Happy People")これはこれで好き.

Vampire Weekend

ニューヨーク.

Bright Eyes

Oceanator

The Leylines

Somerset, UK.

Headsticks

たぶん UK.

あとはアニソンも割とよく聞いた,god saves the girls とか放課後ティータイムとかが多かったかもしれない.


まあ,そこそこよく頑張ったよ.