気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

monospaced なフォントの話

自分 advent calendar 2019, 8日目の記事です.

ターミナルで使うフォント,どれが好き?…いかにも wannabe が好きそうな話題ですが,でも自分の使ってるフォントをおすすめしたくなるのは人の性.これを機会にいくつか紹介します.どこでも紹介される Inconsolata とかがあんまり好みじゃないのもあって,もっとこれを見て!!!みたいな気分で.

Iosevka Term Slab

f:id:lesguillemets:20191208230844p:plain
Iosevka Term Slab. Slab の効いた珍しい書体で,かっこいい

URL: Iosevka. github: be5invis/Iosevka.

直近では一番よく使ってるフォント.特徴はなんといっても slab の立ったフォントであることで,硬さとカッコよさがひと目で気に入りました.a, g, 0, など細かい要素についてそれぞれにバリエーションが用意されてて,好きなのを選ぶことができます.

Ubuntu Mono

f:id:lesguillemets:20191208230240p:plain
Ubuntu Mono. 可読性と可愛さの両立がとてもよい

URL: Ubuntu font.

Ubuntu を使い始めてしばらくひたすら気に入って愛用していたフォント.Windows から Ubuntu に乗り換えた理由の一つでもあります.最近は他にも気に入るフォントがあるけど,定期的に戻ってきてはその良さを堪能しています.実は視認性がめちゃくちゃ良く,印刷して読んだりするときには驚きます.m の可愛らしさが個人的に特に好き.

Fantasque Sans Mono

f:id:lesguillemets:20191208230350p:plain
Fantasque Sans Mono. くるくるした派手さが好き

URL: belluzj/fantasque-sans

可愛い系のフォントの中では最強の一角だと思う.意外と柔らかさのバランスがよく,このデザインなのに全然目の気が散らない,お気に入りのフォントです.

Cascadia Code

f:id:lesguillemets:20191208232814p:plain
Cascadia Code. これもメリハリの効いた面白いフォント

URL: microsoft/cascadia-code

Microsoft 謹製.最近 IBM とか各社のフォントがいろいろ出てきましたが,その中では一番気に入ってます.This is a fun, new monospaced font と自称するだけあって,読みやすさを確保しつつ a とか r とか色んな所に遊び心を感じます.最近はじめて試してみて,現在常用してるのがこれ(「ホーム」は今は Iosevka のつもりでいます).好みとしては f` の横線がちょっと低いのだけ気になることがあります.

Monofur

f:id:lesguillemets:20191208231751p:plain
Monofur. 気分を変えたい時にぴったりなポップさ

URL: dafont.com: monofur

めちゃくちゃキュートでポップな(?)フォント.Ubuntu Mono をひとしきり使った後にしばらく愛用してました.e とかの横線の傾きも良くて,今でも気分変えたいときとかにはこっちに切り替えたりします.

Fira Mono

f:id:lesguillemets:20191208230518p:plain
Fira Mono. 角ばった細身の硬質さがよい

URL: Fira

Mozilla 謹製ということでぜひ愛用したい.細身で硬質な感じは好きだし,今改めてみてもいいなあ…と思うのですが,なんかもうひと押しハマるところがなくて(ターミナルのフォントとしては)あんまり使ってません.Mozilla ならどっちかというと Zilla Slab の monospace 版が出たら滅茶苦茶使いたい.

番外

Mac 付属の Monaco はフォントだけ販売してたら多分買ってたくらい好きなフォントです.(arch の repository に入ってるみたいなんだけどね…) 角のたったカッコよさ,完璧だと思う.