気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

2022年振り返り

今年はなんか年末の掃除とか年賀状とかがずれ込みがちになって,体感もう1日くらいほしい気分の大晦日です.

この一年はバタバタしているうちに過ぎたようなところがあって,(昨年・一昨年割と軌道に乗っていた)日記も中盤ごそっと抜けているし,たまにいつの間にか n 月が終わっていた,みたいな記載がある.記憶もなんか曖昧なことが多いような…. めちゃくちゃ多忙だったわけでもないはずなのですが.そんなのと,業務とか実生活にある程度近いところは書かないつもりなので,やや薄め(今年はそういうところがちょっと出来事として多かったというのもある).

お仕事

大きくは変わってない…というか,昨年度1年の変化とできるようになったことがとても多く,それに紛れて2022年に入ってからの変化というのが分かりづらいかもしれない.ちょっと特殊なタイプのこともさわったけれど,結局普通のとやることは変わりなかった. 来年度に向けて,特定ジャンルに興味を持てるかもしれない…ということを明示的に考え出したタイミングではある.この辺の細かいことはここでは書きづらいな….

昨年度と今年度に一個ずつだが,年としては2022年に,講演の前座みたいなのをちょこっと喋らせてもらう機会があり,これはそれぞれそれなりに労力かけてうまくできたと思う.Zotero に加えて Logsoq とか使ってみたのはこれのため.

業務に関連したところでむしろ大きいのは,これまでほとんど活用されていなかった予算を使って部署共有の書籍を購入し(それを期待されて管理を任されたところがある),その管理のため(私物の本もかなり多いので,それとぱっと区別できるようにしておくように)にラベル貼りたいな…みたいなことから図書館情報学の上澄みについて少し勉強したところ.日本十進分類をベースにした請求記号をつけているが,こと自分の専門分野についてはコードに疑問のあるところも多い. それにしても,ジャンルによらず書籍から適切なコードを作っていく司書の専門性というのも大したもんだなあ…と思った次第.サボって国立国会図書館のを参考にしちゃうことも多いのだが,まず自分で考えてから答え合わせ,の順にするようにしている.

自動車に乗るようになって2年目に入ったが職場と自宅の往復以外全く使わないのでなんというか進歩がない. 困ったときに好きに止まったり降りたりできないのって怖くない…?

買ってよかったもの

EIZO EV2785-BK www.eizo.co.jp

4K のディスプレイはどこか過剰スペックではと思ってきていたのだが,一つには高密度の画素への憧れがあり,4k のなかで比較的サイズの小さいこちらはずっと気になっていた.外付けディスプレイの需要も高まり, Eizo のモニタの満足度の高さは知っていたので,ディスプレイせっかく買うなら→ eizo, その中でせっかく買うなら→ 4K の順でめちゃくちゃ思い切って購入. 画面の広さは脳の広さ,だってHD4枚分専有できるんだぜ? 調べ物のブラウザ,論文とかの PDF, 作業するエディタ,作業結果を見るやつ,で使い分けたり色々使いでがある.

Elecom M-DT1URBK (人差し指タイプのトラックボールwww.elecom.co.jp

ディスプレイが大きいのでマウスを動かすのに手間を感じ始めて試してみたもの.めちゃくちゃ楽で良い,絵を描いたり FPS やったりはしないのでわからないが,そうじゃない範囲の細かい動作に困ることもない.

あとは万年筆を一本買い足した,宛名書きなどにめちゃくちゃよい;機会があったのでちょっといい焼き物を買って使っているが最高;分子模型も買ったが細かいことはここには書かない;oculus quest については別に書きたい.ほかに某所への出張ととある機会で宿泊した某所がとてもよかった.

(関係ないけどこういう複数事項の列挙にセミコロン使うのは本年業務上で確立したスタイルで,しばしば書かざるを得ない形式によく合致している)

昨年買った広角レンズとはだいぶ仲良くなってきた.砥石は引き続きいい感じで使っている.

音楽など

(どこからが今年かわからない…)

What Would Willie Do? - Beans on Toast

'Baby Tonight' - The Hawkmen

Misread - Kings Of Convenience

あたりはよく聞いていた気がする.あとはニコニコで 無色透名祭 というのが行われていましたね.

それとは別だけど

大河ドラマが良かったですね.映画はそれなりにいくらか観た.アニメでいうと まちカドまぞく2期とか ぼっち・ざ・ろっく!.

ゲーム

Bloodborne はクリアして,Dark Souls 3 をやりかけている.9月以降は Splatoon 3. フリーゲームの中では 屑鉄まとうデモナ が前作に続きシステム的にもストーリー的にもとても良かった.ウディコンで見かけた「脳筋魔法使いは進学したい 」はシステムが独特で秀逸. ちょっと古いけど 召喚指揮候補生 クリアしたのも今年だったと思う.


環境の大きな変化を来年度にするかその次にするかで,その次に結局したのだけれど,それが無駄にならないよう学びの多い年にしたいですね.