気を散らすノート

色々と散った気をまとめておくところ.論文読んだり自分で遊んだりする.たぶん.

arch (manjaro) linux で unityhub で vrchat でハマりどころ(インストール・セットアップ編)

アカウント作成やライセンスとかそのへんは一応済んでいるとして VRChat のガイド から

Unity hub のインストール

とりあえず AUR

$ sudo pamac build unityhub なんだけどその前に……

Android のをインストールできない

Quest 対応しようと思うと platform を android にしないといけないのだがそこで詰まる.

実は cpio に依存していて $ sudo pacman -Syu cpio で OK

プロジェクト作成できない

セットアップできたっぽいが,New Project からプロジェクト作ろうとしてもディレクトリが作られず,開こうとしてもそんな path はないと言われる.ログはここを見ろと言われるファイルにはマジで情報がない

VRChat で使う古いエディタの使用には gconf が必要みたい で, $ sudo pamac build gconf しとくと作れるようになる

実際のところとんでも縛りプレイ感があるが調べるとそこそこ行けるでという情報もあるのでとりあえずこのままもう少し頑張ってみたい